2011年5月14日 (土)

手作りソーセージ

ベランダで元気いっぱいのコモンセージとパセリを使って、手作りソーセージをつくります♪  (フレッシュ・ハーブがなければドライのものでもつくれま~す)

Up_11

腸詰めの皮つきソーセージではなく、ラップにくるんで電子レンジで加熱する簡単レシピです。。。

お手軽メニューなので是非ともお試しくださいね。

≪材料≫ 

  豚ひき肉   400グラム

  セージ     10~15枚 (ドライでもO.K・・・量は1/3で)

  パセリ     2枝     (     同   上     )

  にんにく    2片 (すりおろして使用)

  卵白      1コ分

  片栗粉     大さじ 1 1/2

  塩        小さじ 1 1/2

   黒コショウ    適量

  ナツメグ    小さじ1

   

≪作り方≫

  1.セージ、パセリをきれいに水洗いして、細かいみじん切りにする。

  2.ボールに上記の材料を入れてよく混ぜ合わせる。

    (ハンバーグのタネの要領でよくこねます)

  3.好みの大きさになる量に等分し、一つずつラップを敷いてその上に形を整える。

  4.ラップをくるくるっと巻き、さらに両サイドをねじり残ったラップを下にまわす。

  5.耐熱容器に並べ、レンジで4分加熱しひっくり返して反対面をさらに1分加熱。

  6.レンジから出したら、そのまま(ラップを外さず)粗熱がとれるまで休ませる。

    ここで余熱によって中をじゅうぶん加熱。。。 お急ぎの時は5~10分でOK。

  7.ラップを外す。。(これだけでももう食べられます)

  8.フライパンにオリーブオイルを引き、7 を転がしながら焼き、こんがり焼き色を

    つける。

Up_26 1

Up 2

Up_2 3

Up_3 4

Up_4

Up_5 5

Up_6 6

Up_7 8

お皿に盛れば完成!!

Up_10   

腸詰め(皮つき)のようなパリッとした食感はありませんが、ずっしりとボリュームがあり、立派なメイン料理になります(^^)

このままでもじゅうぶんいけるのですが、お好みで粒マスタードなどをつけてもよく合います。。。

これは基本の作り方で、マイルドタイプ。

お好みで、レモン汁、バジルなどをブレンドして少しパンチを効かせてみても美味しいですよ。。。 

我が家では、長めに形成してちょっとリッチなホットドックを作ったり。。。

お弁当にもGoo!

また、6の状態から冷凍保存もOKです❤

   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

ハーブバター (パセリバター&タイムバター)

ながかった冬を乗り越え春を迎えたとたんにグングンのびのび育ち始めたベランダのハーブたち♪

今日はその中からパセリとオレンジバルサムタイムを・・・チョキリッ❤             

Up_27   

この子たちを使って「ハーブバター」を作りますo(*^▽^*)o

トーストに塗ってもよし、お肉やお魚のソテーに使ってもよし、ムニエルにも、ソース作りにも・・・・・etc冷蔵庫にストックしておくと何かと便利でお料理のはばもひろがる頼もしーアイテムです。。。

≪材料≫

  バター    200グラム

  パセリ     15グラム

  (タイム)    (10グラム)

 * 好みで・・・にんにく  1片

≪作り方≫ 

  1.ハーブを水でよく洗い、汚れを落とす。

  2.1をタオルやペーパータオルなどを使って十分水を拭き取り、細かい

    みじん切りにする。 (タイムは枝から葉をこそぎ落としてから刻むと

    よい。まだ柔らかい芽の部分なら茎もO.K)

  3.あらかじめ常温に戻しておいたバターをボウルの中で混ぜ、滑らかな

    状態にする。

  4.3に2を加え、 まんべんなく混ざるまで混ぜる。 この時、お好みで

    んにくをすりおろして加えてもGoo♪(半量ずつ作るって手もありですよ)

  5.4を一旦冷蔵庫に入れ、形成しやすい硬さになるまで待つ。

  6.ラップを広げ、いいころ合いになった5をその上に移し、適当な太さの

    棒状にして ラップを巻いた状態で再び冷蔵庫へ・・・。

  7.固まったら使いやすい厚みに切り分け出来上がり。

2.Up_19 

3.Up_20

4. Up_21

6.Up_22

6. Up_23

7. Up_24

あとは密閉容器に入れて冷蔵庫で保管です。

*5.6.7.の工程は省いてそのまま容器に保存してもO.Kです。

 (でも・・・切り分けておいた方が、便利だよ❤)

 今回、タイムの量が少なかったので、タイムバターは記載の分量の1/2で作りました。

 写真と分量を見て戸惑われた方いらっしゃったらごめんなさい(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ ・・・

Up_9          タイムバター

Up_10            パセリバター

今回は、パセリとタイムで作りましたが、ローズマリーやサラダバーネットなどいろんなハーブで作れます。。。ぜひお試しくださいね❤

 

      

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

ふきのとう味噌

今年は特にながかった北陸地方の冬もようやく終わり、やっとお陽さまと仲良くなれた今日この頃。。。

さっそく春の香りを摘んできました。

Photo

今日はこれで「ふきのとう味噌」を作りますo(*^▽^*)o

 

≪材料≫

   ふきのとう     約100グラム

   白みそ      大さじ3  

   田舎みそ     大さじ2   

   砂糖        大さじ2   

   はちみつ     大さじ1

   みりん       大さじ2

   酒         大さじ1

   油         少々 

 ≪作り方≫

   1.ふきのとうをよく洗いごみなどをとりのぞきます。

   2.それぞれを半分に切りたっぷりの水に浸し、アクを抜きます。 

   3.水気をしぼり、細かく刻みます。

   4.鍋に油をひき、3をかるく炒めます。

   5.4に調味料を加え、よく練りながら好みのとろみが出るまで加熱します。

 * 甘み辛みはお好みで、砂糖、お味噌などを微調整してください♪

   

 Up_3  2 

  Up_4  3 

  Up_5  4 

  Up_7  5

冷めれば出来上がり♪

Photo_3 

あたたか~いご飯やおにぎりによく合います。。。  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)